来た来た台風! 3号の今後 2024.7.22AM

いつ来るかね~

大きくなりそうだね~

やっときたか~

な、感じだと思います。

今日は10時にゆらてぃくに野菜を買いに走り、

お店は10時半からオープンして、16時には閉店して台風対策をしようと思います。

観光客の皆さんはまだまだ遊んでいる人が多いようでした、

川でカヤックをしようと20名くらいがレクチャー受けてましたね。

飛行機は明日までは何とか飛びそうですが、、、

念のために今日の夜ころに帰った方が無難、、、

明日は空港が激混み&遅い時間になるほどに遅延が始まると思います。

では、今後の予想みてみましょうか!

アメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)が発表する台風情報では、

少し東寄りになりましたね、今後も更に東寄りになってくれたら助かります!

こちらの資料では西表島が直撃、石垣島もほぼほぼですね。

950hpaあたりが中心のようです。

これだと風速30mは吹くのかな。

風の通り道のバナナは倒れるような風。

みんな大好きwindyの予報は、20mくらいで瞬間的には30m上の予想になっています。

バナナの葉をカットしておかないとやばいかなー

weathernewsさんです、いつも詳細有難うございます。

唯一20m以下の予想になっています、この後の時間帯の方が強く吹くのかあとで見てみます。

tenki.jpさんです。

37m!

この時間は外に出てはいけません。。。

というか歩けないでしょう。

Yahoo!天気さん

こちらも37mまでですね。

横殴りの雨が降っている頃と思われます。

現状950hpaあたりの数字を出してきています。

中位といった感じですが、

今回は台風対策はしっかりやらないとまずそうです。

スーパーには行ってないですが、

土曜日に台湾からのクルーズ船が来て、各スーパーのカップラーメンの買い占めてたとか、

昨日の友達の情報でも、カップラーメン無かったです、

と聞きましたので、あとは少量の在庫、小出ししながらやり過ごすのかなと思います。

もし、観光客の方でこの台風をやり過ごす場合は、まずは停電しても補助電源のあるホテルに泊まること。

街中のホテル、大きなホテル、この辺は回復が早いです。

食べ物は小さなお店が強かったりします、開いていたら覗いてみたら意外とあるかも。

電池とライトの確認、ペットボトルに水を入れて冷凍庫へ。

ガスコンロ、ろうそく、充電池満タン、ガソリン、

家周りは、雨戸、ネット、サッシ周りの雨水侵入対策、

畑はバナナの葉のカット、実が付いている株の固定、

今日中に全て終わらせて明日からは「待ち」の状態にしておきたいな~