素人でもできるマンゴー栽培 マンゴーを種から育てる

題の通りなんですが、このようにマンゴーをカットして

残るのが種なんですが、

種から育つような話しを以前から聞いていてやってみました。

 

綺麗に洗って、脱脂綿に水を浸しこのように置きます。

すると、こんな風に立ってきます。

 

これだけ吸い上げる力のある種は強い木に育つ可能性が大です。楽しみ!

 

ポットに移し20~30センチ程度まで育ったら、路地へ移動。

画像は1~2年生です。

ここまでになりました。

マンゴーは種から育てると実が付かないと言われており、

この木を台木にして、実が付いた穂木を差し込み接ぎ木すると2~3年で実をつけるそうなので、

このあと、接ぎ木をしました。

 

何でもよいので種を取って置き、ネットで調べて植えてみましょう。

案外簡単に作物が出来てくれるかもしれませんし、

タダから実ったらラッキーです!