石垣島でマンゴー収穫、長雨の影響で上手く育たずからのっ 2022

石垣島で家庭菜園、マンゴー栽培の続きです。

いや~今年の雨には本当に参りました!

収穫時期も遅かったですね~

接ぎ木も上手く行ったと思ったら芽が育たずでしたし、

マンゴーの実もこのように、黒点や虫食いや腐って廃棄したものまで。

1年かけて頑張って育ててこれだと悔しかったですが、

それでもなんとか見た目は悪いものの、甘くて美味しいものもあったりと健闘したかなとも思います。

これくらいのがパックに入ってゆらてぃく市場で3000円でした。

今年はマンゴーはメチャ高いです!

雨の影響で割れてしまったようです。

これは泣く泣く廃棄です。

こちらは腐りかけてはいましたが、裏半分は美味しく頂きました。

見た目はグロいですが、綺麗に洗浄すれば問題なし。

殻を割ってみると種も小さくてこれでは育たないでしょう。

雨により相当なダメージがあったのだと思います。

マンゴーカットも慣れたもの!

こんな感じで、今年のマンゴーは綺麗で美しい発送できそうなものが極端に少なかったです。

味の方もミニマンゴーは酸味も甘みもあり美味しく、大きなマンゴーは味が伸びていてジューシーさが足りませんでした。

農業は日々勉強ですね、思ってもみないことの連続です。