コロナ禍によりお店が開いてない場合はお電話頂ければ約30分後に営業可能です。

22.4.1石垣島で巨大化したミニトマト収穫!

3月初めに植えたミニトマトなんですが、

普通のトマトになりました。

後ろの列の左から3つ目がトマトで

他は全てじゃがいもです。

去年から今年の前半までで半分を耕して、たい肥を入れて

黒マルチを敷きこみました。

いや、ホント、たい肥入れまくったけどまだまだ足りない。。

フカフカの土にするぞ!

猫が糞をするのである程度バナナや月桃の葉を敷いています。

少し青い状態で収穫して追熟するかみてましたが、

段々と赤くなっていきますね。

脇芽を取ってもう2本ほど植えてあります。

酵素を入れてあるので、実が巨大化した。

無農薬栽培なので身体に優しいトマト、これからが楽しみ。

がっかりなのはスーパーと同じような味、、、じゃがいももじゃがいもらしい味が薄くてこれはまだ土が出来ていない証拠だなと感じたので次のシーズン以降頑張りたい。

デビュー1年目にしては上出来!

何にもしらなくても周りにプロがいるからいつでも聞けるのはいいね。

紫蘇、エンサイ、ピーマン、パプリカ、サツマイモ、インゲン豆、きゅうり、オクラ、スイカを植えてあり、

今後は、ローゼル、シカク豆を予定している。

急にやりすぎたのか、手首と踵に負担が出たので少しスローダウンです。

健康第一でがんばろっと。

これから何十年間のスパンで出来る自分らしい豊かな暮らしの構築をしましょう。

他人の幸せ、自分の幸せ両方が叶えられる何かをしましょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。