トマトに実がならない時は再生すれば良い

トマトは簡単に作れる作物ですが、時々実がならない時を経験した人も少なくないと思います。

石垣島では大体一つ100円なのと、

うちの土との相性が良く夏前までずっと収穫できるのでトマトだけは栽培するようにしています。

タコライスも良く作るので重宝するんだよね。

そして、今年のトマトは去年の9月に苗を購入、

早いよね

雨が続く予報が出たので10月初めに植え付け。

生育を見守っていると、1m程度まで育ったけど何故だか実がほとんど付いてなかった。

何でだろうと調べてみると、、、最初の花に実がつかないとその苗はずっと実が付きにくくなるんだそう。

植え付けした頃は台風も終わって夏の終わりの頃なので虫たちが少なかったのかもしれません。

え〜‼️

って事で苗を買ってこようか迷ったのですが、

接木苗は400円するので試しに実がつかなかった苗を切って新芽を出してやり直してみることにしました。

根は適度にはっているだろうから新芽が出てくるのを待ち、

最初の花に実が付くかだけ観察しました。

すると、忘れて2番花まで育った頃に1番花に実が付いているのを確認し、

そのままこの枝を伸ばしてみると、その後もどんどん適度に実を付けて行く事が分かりました。

やったね~~

更にトマトは一本仕立てが息の長い栽培だと分かったので、

大きくなった脇芽を植えて現状3本の今の状態にしました。

最後に1月に接木ではない普通の苗を買って来て植えてみました。

先日インスタにも載せましたが、第一号トマト収穫、そして今日2号の収穫、あと13個実が付いています。

トマトもですが、晴れ続きの後に収穫をした方が味が濃く甘くなるような気がします。

みんなも、実がつかなくても気を長く持って、再生にチャレンジしてみて下さい。

心配な場合は、1番花が咲いたら自分で筆などで受粉しましょう!