石垣島で無農薬栽Vol.2 スコップ作業からのスイカの空中栽培へ

22/1/7 

お正月が明けてやっと畑の時間ができましたので、続きを再開しました。

雨季の雨が止んだ次の日にスコップ作業が捗ることが分かりました(当たり前だけどっ)

土が柔らかくなっていてスコップを入れる力が減ります。

良く見かける黒マルチというビニールシートをメイクマンで買ってきて、

敷きました。

これは、保湿と土の温度上昇を防ぐのだそうです。

更に防草にもなるので、もっと早くにこれをしておけばよかった。

ジャガイモも約1か月でここまでになり、端っこにズッキーニを植えました!

 

 

よしよーし!

2/3のスコップ作業が終了、、、

何か踵が痛くなってきたぞ~~

黒マルチ追加、トマト植える。

スコップ作業があと1列までやってきたの図!

我ながら頑張った~~

 

サツマイモとトマトの脇芽を摘んで挿し木にする、これでトマトは3株となる。

種から育てたズッキーニを追加。

ズッキーニの受粉するにあたり1株だけだと雄花が少なくて出来にくいから。

 

スコップで掘った土を隣の空きスペースに移す作業開始~~

2/19 とうとうここまできた!

パイン農家さんをお手伝いしながら自分の畑も耕すこと約3か月で一般的な畑になってきた。

移動した土は、たい肥を入れてブルーシートを被せる予定。

 

スコップの一突き一突きが実りました。

 

そして、去年一昨年とおじぃにスイカを頂いていたので、

自分もいつかはやってみたかったスイカの苗を購入し、空中栽培で育ててみることにしました。

 

やっほーーー!!

 

まず、石垣島でスイカを育てられることに驚きましたが、

大きな実が出来てくるのは栽培していて楽しそうだし、空中栽培も面白そう。

つづく

 

 

 

 

植物の手入れや畑作業をするときに相性の良いパワーストーンは、全てといって良いでしょう。

その中でもガーデンクォーツスモーキークォーツなどこちらなんかも合うかな、もちろん流木も良いですね!

石と植物とそれぞれが元気になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。