素人でもできるマンゴー栽培 マンゴーの水害対策

運営者
運営者

石垣島からアクセサリー屋の店主でも出来ちゃうシリーズ

路地でマンゴー栽培

うちの畑は南勾配になっており、梅雨時や台風時に一時的に雨水が池の様になる時があった。

一度だけ、スコールが何度も続いた年にマンゴーの花が咲き実がそこそこ大きくなった時に

根腐れを起こして、1つの実を残して全て落ちてしまった。

 

そこで農家さんに聞いてみたところ、

ブロック側に溝を切っておけばそこそこ流れていくんじゃないかなということだったので、、

またしてもスコップ掘り掘り作業開始!

約20センチほど道を作りました。

出来上がり!

 

2~3日ほど掛けゆっくり進めました。

これは遊びですしね。

 

水が溜まると、大体このブロックの更に5~10センチも上まで来ます。

膝くらいまでかも・・・

今年以降、これで様子を見たいと思います。

 

野菜つくりはしたことがあるだろうけど、部屋の中でもできる野菜たちがあるので

是非チャレンジしてみましょう!