石垣島現況  2022.7.13 

お久しぶりの石垣島 THE TIMEです。

暑いっす~

毎日晴れています!

いかんですよ~

過去最多ということでリアル石垣島を書きたいと思います。

一時は車の中でマスクしている人が減ったなぁと思っていたのですが、

ここ最近でそれはなくなり、車中マスクをよく見かけます。

再度警戒し始めています。

マスクなんですが、マスクは意味がないという人もいればそんなことはないという人もいると思いますが、

リアルの現場でもそれは分かれているようなので、自己判断で良いと思います。

個人的には人が多い場所や多数の人のいる室内は必須で、いないところや道端ではしてもしなくてもOK程度にみています。

pm7時ころに魚屋さんへ行くといつもはあと2パックくらいで売り切れ的なところが、

何パックも置いてあり、買い物客も減っているような印象です。

お店の前のカフェではテイクアウトが増えてきたそうです。

まぐろのひとし、知り合いのバーも先週から休業、ここにきて拡大したようです。

港まつりも延期ということです。

PCR検査場は渋滞、保健所は繋がらない、八重山病院は下の記事にもありますがクラスター発生、

観光客はといえば、まぁみなさんやってきています。これから少し減るかもですね。

しかし、上の画像のように食文化のシンポジウムがあったりと・・・なんですがっ

直近の数字が多いなという印象。

4回摂取しても高齢者は感染しているとも聞いています。

八重山圏域では病床使用率が81・8%。

38度程度の熱が続いていても持病がなかったり、通常は入院できる人も現時点では無理と言われているそうです。

これは既に医療崩壊しているんじゃ・・・

学級閉鎖が起こると親が迎えに行かなくてはなりませんから、

親の勤め先に支障が出ているようです。

その中に八重山病院勤務者も含まれており、回転がままならないと。

石垣島はちょっとしたピークかピークに行く上り坂に居る感じがします。

自分の知り合いには誰も居ませんが、人を介した間接的な方に数名出ています。

お店は経済対策が何も出ていないので感染対策をしながら今後も営業します。

拡大傾向なのか、そこそこで止まってくれるのか見守るしかないですね~

【あす楽15時迄】梅干し 熱中症対策 お中元 送料無料梅干し はちみつ梅 減塩 国産 プレゼントグルメ大賞受賞!最高級紀州はちみつ梅2種類のお味を選べる♪【当店一番人気!華結 15粒入!】

梅干し食べて、クエン酸とミネラルの補給もしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。