草ぼうぼうから~の畑改革2022/11~

7月のスイカの栽培後はお店の忙しさと夏の暑さと畑作業は中断して、

放っておいたら案の定このありさま!!

今年の冬を使って畑の再構築を始めています。

めっちゃぼうぼうですね~~

仕方がない~~

とりあえずパインのスペースを確保しました。

ほんの2時間で汗だくです。

黒マルチもボロボロですがこのまま植え付けます。

2年後の収穫を目指そうと思ったんですが、、、

やっぱりバナナを増やす方向にと考えを改めましたので、

パインの間に次回バナナの株を植えてしまいます。

更に次のタイミングで草刈りを継続、

その次の時間でパインの植え付け、

そしてアルカリから酸性側の土にするために鹿沼土をポロポロと入れました。

毎回汗だくの虫さされです。

半分は整地されましたが、2か月も経てばまたぼうぼうです。

手前の縦に伸びているのはアスパラです。

来春収穫できそうな感じ。

この畑に合う野菜の目星がつき、そのうちトマトを植えます。

こっちも草刈してバナナを移植。

おばぁの西陽の日よけ対策に。

草ぼうぼうから~の!

こんな感じに。

防草シートが良く働いてくれてて、草刈が楽でした。

とにかく草刈との闘いって感じだね。

次は、左に見えている草の山の中身は土を発酵させてあり、

今シーズンの肥料として使おうかなとブルーシートを敷いておきました。

バナナに使おうかなっと。

そしてインスタに上げましたが、

縁あって畑を紹介してもらい、これで10m×100mあります!

そして土が赤土なのでパインも育てることができます。

ジャガイモも行けるでしょう。

これを借りるかどうするか検討中です。

ここで練習させてもらって株を増やしつつ、その間に自分の土地を見つけて本格的に進めるも良し、

長く使わせてもらえそうならそのままここでするもよし。

進展あったらまた記事を書きますね~

ここまで出来るようになったのも、福岡のあの治療院と出会ったからこそ。

20年以上も心配だった腰痛が、作業しても3割以下とか殆どありません。

次回はアクティベータについて書ければと思っています。

この間収穫したバナナが黄色くなってきました!