パイン栽培 黒マルチ畑完了~2022/10~開花処理

でかっ!

石垣島でのパインの黒マルチ栽培は必要なく地植えで十分ということで見かけたことはないそうです。

そうと聞いたら俄然やる気が出てきました!

1年経過した株よりもデカ株を見繕って植え、

初めから大きな株を育てたら1年で収穫できるかもしれないということです!

果たしてどうなるか楽しみであります!

2年目の株です!

左が肥料ありの株で葉が濃い緑、幅もあります。こっちは来年の収穫。

右は無肥料無農薬、黄緑色の葉で細く貧弱です。こちらは来年は収穫は難しいと分かったので

まずは、実を付けて収穫するという目標に変えたところです。

10月25日の撮影です。人工的に開花を促す開花処理というのをしたそうですが・・・

この3枚のうち処理後と前の画像が混ざっています。

全然分からないよね・・・

プロは一目で分かります。

収穫後の畑を耕し、新規のパインを植え付け始めました。

こちらは1年半後の収穫となります。

雑草が生える前に専用の除草剤を撒いています。

美しいファームになってきました。

右の去年までパインが実っていた場所はジャガイモを植え付ける予定だそうです。

来年の3~4月頃には美味しいジャガイモが出来ています、楽しみです。

そういえば、畑デビューさせてもらって1年が経過していました。

行けるときに手伝わせてもらい、農業って面白いなと常に感じています。

農業に携わっている人は心根が優しい人が多く、街で会う島人やナイチャーよりも更に穏やかな感じがします。

農業にほんの少し携わることが出来て、話が弾むこともしばしば。

これまで仲良かった人とも更に会話が進み、特におじぃたちとの話しが楽しいです。学びです。

ゆくゆくは、自分で畑を持ちたいなと思うようになってきました。

開花処理後の答えは、右端の画像です。

新芽が、より内側に伸びてくるのだそうです。