続 台風2号急カーブ! 石垣島現況

石垣島の5月30日8時前です。

こちらは東よりの集落ですが段々雨風が強くなってきています。

お、ゴォォォォぉぉーって鳴って来ました!

現在は雨が降っているので、

これが止んだら対策しようかなと思っています。

これからが本番です。

昨日は居残り組のお客さんたちが午後過ぎにわんさかやってきて、

皆さん不安げに今日の午前便で帰ると言っていました。

ご来店有難う御座いました!

思った通り石垣島からは少し離れるように進路が変わってきており、

暴風域からも外れるかもしれません。

ただ、大きさの予報にバラツキがあり判断が難しいですが大よそ970hpあたりになるようです。

だいぶ小さくなりました。

気象庁も、暴風域に入る確率が30~70%に低下、

宮古島もギリギリ入るか入らないかの瀬戸際ですね。

気圧は現在1000hpaあたりでしょうか、

風も10m前後、傘は時折きついと思いますがまだ歩けます。

北東寄りの風なのでムシムシではなく、クーラーではなくドライで良い感じ。

鳥たちの鳴き声もしているのでまだまだこれからです。

weathernewsでは、最大風速が16mに落ちています。当初は20m超えでしたが良い兆候です。

平久保や崎枝あたりではMAX25~30m程度吹くのではないでしょうか。

海の便、安永観光の高速船も全て欠航、もちろん八重山観光もです。

空の便は今のところ31日までは飛ぶようですが、

変更もありえるので今日のうちに出ていくのがベストでしょう。

ユーグレナモールは、今日はお店はほぼ開くと思います。

ランチもOKでしょう。

明日も暴風域に入らないか、外を歩けるようでしたら開いているお店はあるかなと思います。

当店は本日15時頃まで営業、31,1日は休業(歩けるようであればご予約のみ可お問い合わせください)、2日以降は帰省の件もあるので未定とします。

今後も随時変化が見込まれますので、いつも通りの対策をして過ごす予定です。

仕入れの後から10連勤になるのでのんびりしようかなと思います!

停電さえなければなんとかなるかな~

あ、今朝一の航空便が飛びました~

台風後の来島をお考えの方は、4日あたりにアクティビティが可能になるかどうかでしょうかね~

安全を考えるなら5日以降か、今後の台風の速度次第で変わってきますかね