台風6号接近中! 既に本日31日那覇行は午後から全便欠航、羽田も15時過ぎが最終便です

ずっと雨が降らない石垣島でしたが、先日の5号も台湾にそれて雨だけが降り安堵していたのですが、

今回は当初那覇直撃予報だったのですが、現在では宮古島近辺に接近しつつ北上の予報に変化しました。

石垣島は、特に変わらずですが海はうねりが入ってきているのかな?

では、各メディアの予想を見ていきましょう!

と、

その前に・・・既に石垣発JAL便は全便欠航ANA便は那覇便はPMが全便欠航になっています。

赤いビックリマークは欠航です。

出遅れた観光客の方が結構居そうな感じがします、

実は僕もそんな感じで、まさかもうここまでになっているとは思ってもいませんでした。

那覇よりからの台風は今後要チェックです!

いつまで飛ばないか?

というのは、明日以降にならないと航空会社も分からないと思われます。

最低でも3日まで、最悪はまた本島方面へ引き返す形で今週いっぱいは難しいことになるかもしれません。

気象庁は本島がまるまる暴風域に入る予報を出しています。

段々、宮古島寄りに傾いてきているのでどうなるかな・・・

データを数値化した図です。

はっきりと目があるのでそこそこ大き目です。

アメリカ海軍の気象予報を見てみましょう。

気象庁と似ていますね。

ほぼ同じ経路です。

お次はみんな大好きWindyちゃんはどうでしょうか。

先島にほどなく近いですね!

うちのバナナちゃんたちは耐えてくれるかなぁ

今のところMAX風速は30mです、6月頭の台風より強いです。

吹き返しが南西寄りの風になり川平フサキあたりは中々なことになりそうですね。

「おじぃ、対策した?30m吹くってよ~」

「30m?それじゃ大丈夫じゃないかね」

「日除けだけ畳もうかね~」

知り合いのおじぃとの会話でした。

おじぃからしてみれば大したことないのかもーーー

あーーーー

これ引き返すんですねーーーー

那覇の方に、、、、

こりゃ、スーパー買出しは今日のうちですね~

昨日はまだカップラーメンがあったそうですが、明日にはなくなる可能性大です!

まだの方は今から行きいましょう。

食材は来週にならないと入ってこないでしょう。

缶詰になってしまった皆さんは、臨時便が出ると思いますので

直接空港カウンターに行くなり、電話で待つなりきついと思いますが

早く帰れますように。

まだ960hpで、メチャクチャ大きいかと言われればそうでもありませんが、

今後発達してくるようです。

とりあえず明日台風対策をする予定でいます。

進路が変更になるかもしれないので万全にします。

雨戸を閉める前にサッシの回りにテープを貼って水の侵入を防ぎます。

31日今日はお店を開けてみましたが、

来店された数組のお客さんたちも台風のことで頭がいっぱいのようで、

購入意欲は低そうでした。

琉木民は明日以降は休業、お電話で呼び出しがある方のみ対応する予定です。

島人たちは、とうとう来たか~~~という感じでしょうね。

それではまた