台風来ちゃう??26日夜に台風の卵発生➡9/1追記➡9/4追記 このままなら・・・

過ぎ去ってみれば石垣島はこんなデータな台風でした。

リアルデータは970hp辺り、風は20mそこそこでした。

現在4日のAM9時過ぎ、

上空では風がうなりを上げ吹き返しが強くなっています。

島の賑やかな場所に住んでいるのであれば大したことないな~な台風11号ですが、

まだ終わってません。

お、今9:36、瞬間MAXが来たような!

窓がドスン!となりました。

最大風速70mに踊らされた方も多いはず!

920hpも流石にありませんでした。

南大東島も予報よりかなりずれましたが、農作物に甚大な影響が出ているようです。

農業はもうどうしようもないのでこういう時の為に保険に入る人もいます。

各社予報は、悪く言えば心配を煽り、良く言えば先手で最悪を回避するようなことが書かれているようですがTwitterはどうかな?

風の通り道辺りでしょうかね。

波照間も大丈夫そうですね

昨日の午前中のつぶやきです。

被害が大きいほどTwitterが大活躍するんですが、あまり見つけられません。

いつもなら、電気がいきなり弱くなり停電の予兆が何度かありますがそれもありませんでした。

ここ数年大きな台風や直撃コースがなかったので、その分木々たちものびのび育っていますから、

北風から入って、南風で終わるとボキッと行ってもおかしくありませんからそれを大げさにニュースにする程でもないかな。

これが海の近くだったり、風が抜ける場所であった場合はMAXに近い数字や被害があると思いますので、

台風対策はやはりどの台風が来ても手を抜かずやり、あとは心配ばかりせず過ごしたいですね。

今後の進路方面の方は各自対策、ご注意ください。

以上9/4更新

みんなが台風来ないなぁと思っていたので、想念エネルギーが増幅して台風が来たんだと思います。

更に、石垣島の南に停滞する理由は、サンゴの白化現象を止めたいと思っていた人が多いから。

人生は自分の心が作りますが

大きな事象は、多数の人の思想が作っています。

カウンセリングを受けた方は何となく分かりますよね。

さて、いくつかの予報を見てみたところ、、、南大東島を通過した時はこんな感じでした。

予想では930hpの70mでしたが、

中心からズレていたので

26m、978hpが最高です。

瞬間は約42m

これはweathernewsからですが

こういう見方だと八重山がこの数字になるような錯覚を覚えますね。

下の2社みたいに図面を見れるようにして欲しいな、、有料なのかな?

これはあくまで中心が通ったらの数字です、直撃コースって意味ね。

みんなも、良く理解するようにしましょう。

こっちはweather-gpv,

中心は930hpとか40くらいでしょかね。この予報だと石垣島は970前後.

風は30~40mくらいになるのかなぁ、バナナが倒れるか倒れないかくらいです。

風の通り道だともう少し強いかも

これはwindyというサイト、見やすいです。

max35mの予想まで出ていて、960hp前後

 

現時点ではこんな感じで、予想通りだと石垣島の風は30~40m、街中だと20~30mあたりでしょうか。

上空は唸りを上げ、これが夜になると怖いんですよね。

そこまで大きな被害は出ないように思えますが、台風は直前までどうなるか分からないのでいつも通りの対策をして

あとは見守りながら、休暇を心置きなく楽しむだけです。

宮古と石垣島の間をそのまま北上してくれるといいですね。

以上9/1更新

今朝、何気に天気図を見てみたら、、、

島に来て10数年になりますが、7~8月に台風が来なかった時があったかな・・・

というくらい今年は台風が通過すらない異常気象。

台風が来ないと海がかき混ざらず温度が上がりサンゴ白色化が起こり死んでしまったり、、、

今年は長雨が降ったので水不足にはなっていないけど干ばつの影響も否めない。。

9/1日の予想、だいぶ南にあります。

このまま台湾側に行く予想になっています。

同じく9/1の予想、こちらは沖縄方面のどこかに来そうな感じ

追ってみましょう

おおっと~~!

9/3日で本島のそばまでの予想です。

ありゃ~~!

9/4に那覇直撃コースの予想!でもまだ1W以上ありますからこれはご挨拶予想でしょうね。

986hpと出てましたからそこまで強くはないですが、

海水温が高めなので広範囲となりそうです。

石垣島は1000hp前後15m程度の風です。

果たしてどのような進路で北上するのか、はたまたどこか違う方へ行くのか、

2~3日おきにチェックですね。

この予報に沿ってみると、那覇経由欠航注意、石垣島直行便は引き返す可能性があります提示の上運航かな。

台風は直前まで分かりにくいので、運に任せるか

確実に来島したいのであれば直行便に変更しておくか、各自の判断です。

とりあえず次の休みには家の周りの整理しておかなくちゃな。

総合ランキング1位 Beauty小顔 MATCH MASK 小顔マスク 個包装 20枚 3D立体 血色マスク 3層マスク 立体マスク 蒸れない 小さめ 小顔 効果 血色マスク 99%カット