無肥料無農薬パイナップル約1年後・・・

台風で倒れ掛かった苗を少し直してあげたあと、

昨年の10月22日に植えたパイナップルですが、

オーナーさんと話し合った結果、これでは実が付かないとなり

肥料を与えて来年の収穫を目指すことになりました。

左は肥料入り、右は天然石入り、違いがはっきりと分かりますね。

高さやボリュームも全く違い、無肥料無農薬では成長が著しく低下しました。

実が付いたとしても食べられる大きさではないだろうとのことです。

運営者
運営者

全然違うよね~

そして今年のチャレンジは、黒マルチシートを敷いてパインを植えてみます。

石垣島では見かけたことがありませんが、本島の名護市では施工しているそうです。

主に防草と土に湿り気をつくります。

ハワイ種の大き目な株を植え付け、どのように生育させるかは二人で考え中で、

普通に栽培して違いが変わるのか?だけでも面白いんじゃないかな。

パイナップルの株を植える時は、左のようになっているので、

右のように皮をむしってあげて根っこを出しあげた状態で植えると根つきが良くなります。

むしりました。

無肥料無農薬は試行錯誤の連続です。

1年単位になるので、気も長くもち楽しみながら進めたいと思います。