⇒9/14 追記 停電から~のパイナップルがっ~ ⇒9/12 追記 絶賛雨漏り中! ⇒9/9追記 こりゃ来ますわな! 9/7 台風12号発生なるか!?

とうとう、12日の夜中1時ころから集落内で停電になったようです。

今は14日の夕方ですが既に晴れてきて日常が戻ってきてはいますが、

多少のダメージがあったようです。

ほとんどの集落で停電、全体では7000戸と聞いています。

大浜ではpm8時過ぎから、白保は大丈夫だったなどなど地域によって違いました。

そして、11時には回復しました。

ろうそくも朝の2時間くらい使ったのみで助かったな~

暴風警報は12時前に解除されたということは、

沖縄電力の皆さんは、この強い風が吹く中の作業だったということです。

お疲れさまでした!

「パインの葉が折れてますー」って連絡をもらったので、

さっき見に行ってきました。

あっがよ~

ポキッと行ってますね~~あ~ぁ

これなんか倒れ掛かってます・・・

葉が折れると成長が遅れたり、実が小さくなるそうです。

少し手をいれないとまずいなぁ

道法スタイルで縛っている苗が倒れ掛かったのですが、植えた場所が端っこということもあり

被害が出たようです。

このまま自然に任せるのもいくつか残してみようかとも考えています。

以上9/14追記

今日は12日月曜日、現在11時過ぎです。

台風はほぼ石垣島、西表島直撃し北上中ということです。

昨夜の暴風雨で矢印方面からの強い雨風が吹き、とうとう築50年リノベの家は、、、

雨漏り発生しました!

夜中はずっと上空で風がゴゴゴーーーービュ~~~~と唸り11号より断然強かった。

久しぶりに来たな~とみんな思っているとおもいます。

あれだけメディアでやれ70mの風だ、920hpの超大型だ~と騒いでいた前回より今回騒いで欲しかったよねっ

9時過ぎの画像です。いい感じでダメージ受けてます泣

よーく見ると黒島が目の中心にはいってますね!

ハートアイランド、、、これが何を示すのかは自分次第です。

そして朝起きてチェックしに行ってみると・・・

雨漏りしてますた!!

ここは、以前も漏れて補修していたのですが島の太陽に照らされて再度劣化したのでしょう。

原因が分かるので安心です。

過去は全て今に生きます。

そういう時が必ず来ますから、今の自分を信じてあげましょう。

目に近づくにつれ気圧が高くなり、風速が落ちてきました。

今は、ほぼ無風で小雨なので、後半の対策強化している家もいます。

約40mの瞬間風速が出てますから予報とピタリです。

明日の午後~夕方であれば飛行機は到着しそうな気もします。

船は14日は様子見てでしょうか。。

このあとの吹き返しがあるので、夕方から夜中の雨漏り対策を強化して乗り切ります!

以上9/12追記

ようやく食品関係の不足分が補ったというのに、また台風が来て物資が足りなくなりそうです。

実際、昨日の時点では野菜などは殆どなかったという声も聞きました。

売り切れてしまったのかもしれませんが

朝からスーパーマーケット巡りしている人も居るそうです。今日明日でしょうね

石垣島の左を通過の予想が出てきました。

こちらも同様です。

台風の右側圏に入るので雨風が思ったより強くなる場合が考えられます。

ただ、970~980hp予想なので多分島民はそこまでの対策はしてこないとも思います。

どっちにいくんでしょうかね!

迷走台風です。

台湾方面の予報もあります。

そっちへ行ってくれたら回復が早まるのでまだ有難い!

多数は本州方面の予報となっています。

もう少し直前になってはっきりとしてくるでしょう。

長いです~

16日頃まで居座り続けるの??

windyでは火曜日に瞬間最大風速30m、平均風速17mの予報です。

これならそこまで強くはないです。

どちらにしても台湾方面に抜けてくれることを祈りたいですね!!

以上9/9追記

ありゃりゃ~~7~8月に来なかっただけに9月は毎週のように来そうな台風です。

台風の卵が既にあるようですが、、、

このままいくと、月曜日辺りに本島から八重山を通過の予報が出てきました!

兄弟台風になっているので、今後吸収されてくれれば後にひかなくて良いのですが、そうもいかないでしょうね!

こりゃ来そうな方向性出してますね~~

いずれにしても宮古島の両隣りなニオイがしますね~

大きさはまだまだ分かりませんが、今のところは前回よりやや小さめでしょうか、980hpくらい?

連続で毎週となると二次災害を頭に入れて対策していかなと。

こっちも980あたりを示しています。

そのあとにも居ますから、こりゃ今月は厳しいですね~

これから来島されるお客様も先手先手で行きましょう!

あーぁ、先日の台風対策を少し残しておくんだったなぁ。

随時更新していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。