自分が何をしたいのか分からない人はこれをやってみよう!「意識編」自分探しの旅は自己完結できる。

今日はコラムを書きます。

お店に来店されたお客様の半数位の方が、

自分が何をしたいのか?

やりたいことがみつかっていない・・・

どうすれば分かるんでしょう??

と、言います。

やりたいことって、楽しいことや充実感や満足度によりますが、

それらの裏返しになる原動力は

「どれだけ感銘を受け、どれだけ感動をしたか

の一言に尽きると思います。

そしてさらに足すとすれば、それが毎日続けても苦にならない

逆に楽しくて仕方がない、探求心がどんどん湧き上がるなど

そんな風に思える心の原動力が必要です。

しかし正直なところ

感動や感銘を手に入れることは日常的には難しいことです。

そこらへんに落ちているかもしれませんし、

長い年月を掛けたあとにやってくるご縁かもしれませんよね。

じゃぁ、どうすればいいんですかってことになるかと思いますが、

感動や感銘に至らないけれども、これに近い心の力を得ることは誰でも可能です。

石垣島への移住の旅を考えるに至ったなかで、

「自己分析」ということをしたのですが、

過去の自分は休日に何をしてきたか?

の統計を観てみることです。

休日は自分がリラックスできる時間=好きなことに使える時間

となるかと思いますが、

その休日の積み重ねた結果を紙に書いてみたんです。

すると、僕の場合は自然溢れる環境に出向いているケースが多く、

アパレル関係の本を買い興味をもっていました。

具体的には関東地方の滝制覇、果物狩り、海、ドライブ、作物や花が好き、

フリマへ行ったり、古着屋へ良く買い物に行きオンリーワンを好んでいました。

こんな風に、自分が好きな環境が分かり興味のある事も分かってきます。

そして、沢山の思考を紙に書き視覚化して次に優先順位を10番程度までつけます。

嫌な事辛い事、苦しい事したくないことも書き出し同じようにやりました。

項目は多い方が詳細に理解できますが、

最終的には、

様々な感情の譲れないベスト10程度にすることです。

そして結論は、

自然に囲まれた花粉症のない渋滞のないのんびりした時間が流れ、ご近所とのお付き合いがあり、

南の方の地方に住み、仕事は天気を気にしない魂から楽しい思える仕事と出会いたい、

と。

それなら旅でもして自分の合う土地を探してみようとなりました。

こうして自分自身が何をしてきたのかを探ることで、自分がやりたいことが

理解できます。

自分探しの旅は自分の中にあり一人で完結できます。

そしてやりたいことが分かったのなら、

そこからがスタートです。

やるかやらないか、ただそれだけです。

上手くできた人には人生の地図が描けているはずで、

歩いていくほどにバージョンアップします。

今回は自分探しのひとつの仕方を書きました。

ただこれだけの文章ですが、

これからやってみようと思った方には転機が訪れてもおかしくない内容となります。

その時にもストーン達を活用してみましょう!

自分の心に沿ったサポートが入り、

早く

大きく

広く

深く

叶いやすくなりますからね。

是非参考にして下さい。